1. HOME
  2. ブログ
  3. 症例報告
  4. 症例報告 50代男性 腰痛  30代女性 倦怠感

クラウド整体師養成スクールのブログ

CLOUD BLOG

症例報告

症例報告 50代男性 腰痛  30代女性 倦怠感

整体未経験者の方になるべくわかりやすいようにかみ砕いた症例報告を順次上げていきます。

50代男性 腰痛

50代男性
腰痛・下半身に疲れ
臀部に硬さを感じたので、横向きになり大腿筋膜張筋を押圧しました。
お客様からは、痛いのでやめてほしいと言われたので、その場ではやめて次の施術を行いました。
その時は、それで終わりました。
それから、しばらくしてお客様がご来店し前回の大腿筋膜張筋の痛みの件をお伺いすると、
実は、比べ物にならないくらい施術後に腰から下が楽になり良かったとおっしゃり、またその施術をしてほしいとリピータになっていただけました。
痛いけどその後の爽快感の事を考えると、癖になる とおっしゃっていただけました。
腰から足にかけて違和感のある方に、大腿筋膜張筋の施術を行うと特に男性の中高年の方は喜んで足軽に帰っていただけます。
伊藤コメント
男性場合、太ももの外側【腸脛靭帯】に張りから腰痛に繋がるケースが多いので、大腿筋膜張筋を選ぶのは正解だと思います。
多くのセラピストが大腿筋膜張筋の神経に効くポイントを外している為、正しいポイントをつく訓練の結果がでたのだと思います。
大腿筋膜張筋のトリガーポイントを正しくつく事によりかなりの痛みや関連痛を伴う事もあるのですが、施術後はお客様のコメント通り、下半身のだるさが改善し、腰も軽くなるので、効果を実感していただき、リピートに繋がったのだと思われます。

30代女性

30代女性
全身をまんべんなく
90分のご予約でしたがご来店後にほぐれたら、60分に変更してほしいとのことでした。
45分ごろ一度背面の施術を終わらせ起き上がって頂きお身体の状態を確認して頂きました。
今までにないくらい軽くなったし、楽になった言って頂けてたので、60分に切り替えますね と確認したところ、このまま90分で続けてほしいとのことでした。
圧加減も気持ちいいし、今まで施術されたことない場所を押圧されて気持ちいいし、うとうと出来るのでこのまま続けて下さい とおっしゃられそのまま90分。
帰りもずっと身体を動かされ楽になった~と言ってご帰宅されました。
クラウドの施術はゆっくりとしたリズムの適正圧での施術のため大半のお客様は初めの方で寝られる方も多く、寝られていない方も仰向けになると寝られる方も増えすっきりされて帰られています。
自律神経が整ったことによってリラックスでき、施術の効果がさらに高まってると思います。
伊藤コメント
特に症状の訴えがない場合は疲労改善にフォーカスした施術を行う事になります。
疲労改善に特に効果的な部位は背中になります。
特に多裂筋のポイントを外さずに指圧ができることにより、自律神経にもしっかりと影響を与えたのかと思われます。
最初の背中の施術で信頼されたため、やっぱり90分になったのだと思います。
クラウドの技術は【よだれが垂れるほど気持ちの良い整体】を基準にしているため、指圧のリズムが一定に訓練されている為、自律神経が整いリラックス効果を最大限引き出すことが出来たのかと思われます。
痛みの症状を抱えている方にも、リラクゼーション目的の方にも対応できる整体技術ですね。

関連記事

キーワードで記事を見つける

かっこいい整体,フォーム,整体スクール わかりやすい わかりやすい授業,整体スクール,要点を捉える アトラスプロメテウス,西洋医学,整体師スクール サロン独立開業,整体スクール,整体院開業 スクールの違い セカンドキャリア,整体スクール,夫婦コミュニケーション フォローアップ 利益 卒業生,独立開業,整体スクール 多裂筋,大腿筋膜張筋 寮完備,整体スクール寮,マッサージスクール寮 整体 整体スクール 整体スクール,動画,資格 整体スクール,噛み締めケア,頭蓋骨調整 整体スクール,整体学校 整体スクール,整体学校,講師 整体スクール,整体資格,マッサージスクール 整体スクール,整体資格,整体技術 整体スクール,生徒の評価 整体スクール,短期コース 整体動画 整体技術,整体資格,整体スクール 整体業界 整体短期コース,東京で整体,地方独立開業 整体資格,疼痛療術師,整体スクール 整体院独立開業,整体スクール 整体院開業,脱サラ,整体スクール 柔道整復師 格闘技,ボクシング,整体 源式ネックヘッドケア 独立開業 独立開業,整体スクール 症例報告,整体スクール 睡眠 背骨矯正,菱形筋リリース 脱サラ開業,田舎整体院,整体院開業 良い整体,整体資格 解剖学アトラス 解剖学,ワンデースクール,整体スクール 資格 起業セミナー,整体院開業,独立開業 鍼灸を諦めた,整体スクール,鍼灸院を開業する 首コリ