1. HOME
  2. 整体スクールの感想
  3. 卒業生の声
  4. 身体の詳しい説明が出来ない弱点を克服 受講後は仕事も良い方向にどんどん向かっています。

整体スクールの感想

USER VOICE

卒業生の声

身体の詳しい説明が出来ない弱点を克服 受講後は仕事も良い方向にどんどん向かっています。

私は12月から約7ヶ月 スクールに通いました。 40歳になりセラピストとしての歴は長くなり、施術の経験だけは増えました。 長年オイルマッサージをやってきてここ数年はもみほぐしも始めました。

しかしずっと足りなかった知識の部分。 その為、マニュアル通りの施術を続ける日々。。 このままでよいのか。。 私のやっている事は根本的なお悩みの改善に繋がっているのか。。 そんな思いを抱える中、クラウドのスクール説明会に行きました。

私には知識が足りないと先生にお話すると、先生は一言 「提案」ができるようになりたいんですね! とおっしゃって下さいました。 それだ!その言葉にピンときました。

そしてそんな自分を変えたくてスクールに入学しました。

それからスクールに通い始め、次第に施術中の自分の変化を実感します。

それは

①お客様の状態を深く知りたいと思うようになる。 施術前にお客様の状態を確認し 「どこが?どのように?いつからか?」 などまず深く知りたいと思うようになりました。 以前は知識と自信のなさから「深く知る」事に不安をもっていた為、これがちゃんとできていませんでした。

②施術内容の「提案」ができた。 マニュアル通りの施術ではなく、お客様の状態をお聞きした上で施術内容を考える。 お悩みに合わせて1人1人の施術プランを組み立てる事ができるようになりました。

③会話をしながら施術する 「今は何の為に施術をしている」をお伝えし会話しながら施術ができるようになりました。 施術中にこのコミュニケーションがとれるようになった事で、お客様との心の距離感がグッと近くなったのを実感しました。

④アドバイス その日に私が気づいた事を、アドバイスします。 これは大袈裟に書いているわけでもなく、スクールに通っているうちに自然と施術の中で変化をしていきました。 まさに先生が言っていた「提案」が自然にできた! 凄い。。と自分自身の変化に驚きました。

スクールでは、先生が今まで多くの経験、勉強をしてきた中で、「これは覚えておくと良い!」という事をピックアップして教えて下さるので、授業内容がとても分かりやすいです。 逆に覚えなくてもよい事ははっきり「これは覚えなくてもいいよ。」と言って下さるので、必要な事がちゃんと頭に入ってきます。

そして先生に教わった事は 「点と点が線でつながる!」そんな感覚で施術に活かされます!! これからもっともっと点を線に繋げていきたいです。

心から感謝。 ありがとうございました。

 

その他の卒業生の声↓

年代別・経験別 卒業生の感想一覧 疼痛療術師資格取得者 

整体スクールの感想

カテゴリー