1. HOME
  2. 整体スクールの感想
  3. 卒業生の声
  4. 冨尾さん 提案できるセラピストになれました。 整体コース・源式ネックヘッドケア・せぼねストン受講

整体スクールの感想

USER VOICE

卒業生の声

冨尾さん 提案できるセラピストになれました。 整体コース・源式ネックヘッドケア・せぼねストン受講

私は12月から約7ヶ月 スクールに通いました。 40歳になりセラピストとしての歴は長くなり、施術の経験だけは増えました。 長年オイルマッサージをやってきてここ数年はもみほぐしも始めました。

しかしずっと足りなかった知識の部分。 その為、マニュアル通りの施術を続ける日々。。 このままでよいのか。。 私のやっている事は根本的なお悩みの改善に繋がっているのか。。 そんな思いを抱える中、クラウドのスクール説明会に行きました。

私には知識が足りないと先生にお話すると、先生は一言 「提案」ができるようになりたいんですね! とおっしゃって下さいました。 それだ!その言葉にピンときました。

そしてそんな自分を変えたくてスクールに入学しました。

それからスクールに通い始め、次第に施術中の自分の変化を実感します。

それは

①お客様の状態を深く知りたいと思うようになる。 施術前にお客様の状態を確認し 「どこが?どのように?いつからか?」 などまず深く知りたいと思うようになりました。 以前は知識と自信のなさから「深く知る」事に不安をもっていた為、これがちゃんとできていませんでした。

②施術内容の「提案」ができた。 マニュアル通りの施術ではなく、お客様の状態をお聞きした上で施術内容を考える。 お悩みに合わせて1人1人の施術プランを組み立てる事ができるようになりました。

③会話をしながら施術する 「今は何の為に施術をしている」をお伝えし会話しながら施術ができるようになりました。 施術中にこのコミュニケーションがとれるようになった事で、お客様との心の距離感がグッと近くなったのを実感しました。

④アドバイス その日に私が気づいた事を、アドバイスします。 これは大袈裟に書いているわけでもなく、スクールに通っているうちに自然と施術の中で変化をしていきました。 まさに先生が言っていた「提案」が自然にできた! 凄い。。と自分自身の変化に驚きました。

スクールでは、先生が今まで多くの経験、勉強をしてきた中で、「これは覚えておくと良い!」という事をピックアップして教えて下さるので、授業内容がとても分かりやすいです。 逆に覚えなくてもよい事ははっきり「これは覚えなくてもいいよ。」と言って下さるので、必要な事がちゃんと頭に入ってきます。

そして先生に教わった事は 「点と点が線でつながる!」そんな感覚で施術に活かされます!! これからもっともっと点を線に繋げていきたいです。

心から感謝。 ありがとうございました。

 

 

その他の卒業生の声↓

年代別・経験別 卒業生の感想一覧 疼痛療術師資格取得者 

整体スクールの感想

カテゴリー