1. HOME
  2. ブログ
  3. 新着情報
  4. 整体・マッサージの資格
  5. 整体ができる鍼灸師とできない鍼灸師

クラウド整体師養成スクールのブログ

CLOUD BLOG

整体・マッサージの資格

整体ができる鍼灸師とできない鍼灸師

整体 資格 ディプロマ 東京 新宿

整体は整体だけのものじゃないんです。
鍼灸に携わる方、オイルマッサージやタイ古式マッサージなど、あらゆる分野において精通しているのが整体です。

クラウド整体師養成学校のアフタフォロー講座

整体を通して相手の身体の滞りを探ること、筋肉を透しして、ピンポイントで硬結を捉える事、それは全てのマッサージやセラピーに精通しています。

私が鍼灸の学生だった時、よく実技の授業ではセンスが良いと言われていました。

センスが良いのではなく、整体が出来るからセンスが良く見られていただけです。決して天才などではなく、地道に努力をしてきた結果です。

私が行っていた鍼灸専門学校の学生は整体が出来ない人がほとんどでした。
相手の触り方、手つき、硬結の取り方は本当に下手くそで、それは3年間ずっと下手なままな人が多かったです。
なんのプライドなのかわからないですが、整体を学ぶという事には抵抗を感じているらしく、ひたすら鍼灸の勉強をしている人がほとんどでした。

整体が出来ない事で自分の技術に自信が持てず、3年間学び、卒業して免許を取ってからも自信がないと言っている人がほとんどです。

3年間も勉強したのに自信がないと言うのはなぜなのか、私にはわかりません。

整体の技術がしっかりしていれば、患者さんのどこに硬結があるのか、どこに何をすればいいのか、自信を持ってわかるはずです。

勉強は長くやれば良い物ではありません。必要なものを必要な時にやる事が大切です。

整体師、鍼灸師とも職業です。勉強しているだけではどうにもなりません。

勉強ばかりしてなにをしたいのかわからなくなってしまっている人も鍼灸の学校では何人か見受けられます。卒業して就職したら、鍼灸だけではなく、結局マッサージが必要なのでマッサージの練習ばかりで指が痛いという人もいます。

なぜ、学生の頃からそれを予想して指を育てなかったのか私にはわかりません。仕事として考えたときに整体を通して指を育てる事に気付かない。そうして時間のロスを繰り返しています。

24人のセラピストに指導してきました

技術はとにかく経験です。やってなんぼです。

良い整体を習い、とにかく経験を積む事が何よりも大切だと思います。

現在は鍼灸よりも整体の方が求められています。

鍼灸師にも整体の技術は必須と言い切ります。

整体が出来る鍼灸師と出来ない鍼灸師、違いは明らかです。

クラウド整体師養成スクールの卒業生は皆とても上手な整体師です。卒業生の活躍が当校の実力と信頼に結び付くと信じ、良い整体をしっかりと教えて行きます。

 

クラウド整体師養成スクール 伊藤

合わせて読みたい記事はこちらから

私が鍼灸師になった理由

ステップアップコースがない理由

関連記事

キーワードで記事を見つける

かっこいい整体,フォーム,整体スクール わかりやすい わかりやすい授業,整体スクール,要点を捉える アトラスプロメテウス,西洋医学,整体師スクール サロン独立開業,整体スクール,整体院開業 セカンドキャリア,整体スクール,夫婦コミュニケーション フォローアップ 卒業生,独立開業,整体スクール 多裂筋,大腿筋膜張筋 女性鍼灸師,開業,整体師養成スクール 姿勢カルテ 寮完備,整体スクール寮,マッサージスクール寮 整体 整体スクール 整体スクール,動画,資格 整体スクール,噛み締めケア,頭蓋骨調整 整体スクール,学校,資格 整体スクール,整体学校 整体スクール,整体学校,講師 整体スクール,整体資格,マッサージスクール 整体スクール,整体資格,整体技術 整体スクール,生徒の評価 整体スクール,短期コース 整体動画 整体技術,整体資格,整体スクール 整体業界 整体短期コース,東京で整体,地方独立開業 整体資格,疼痛療術師,整体スクール 整体院独立開業,整体スクール 整体院開業,脱サラ,整体スクール 施術の効果 最新AIシステム 柔道整復師 格闘技,ボクシング,整体 源式ネックヘッドケア 症例報告,整体スクール 背骨矯正,菱形筋リリース 脱サラ開業,田舎整体院,整体院開業 良い整体,整体資格 解剖学アトラス 解剖学,ワンデースクール,整体スクール 資格 起業セミナー,整体院開業,独立開業 鍼灸を諦めた,整体スクール,鍼灸院を開業する 首コリ