1. HOME
  2. ブログ
  3. 新着情報
  4. 整体・マッサージの資格
  5. 無資格とは絶対に言わせません。

クラウド整体師養成スクールのブログ

CLOUD BLOG

整体・マッサージの資格

無資格とは絶対に言わせません。

無資格とは絶対に言わせません。

無資格

この言葉、整体をやっている方なら一度くらいは聞いたことがあると思います。
まず。この言葉を使っている人間の話を聞く必要はありません。レベルが低すぎるので相手にする必要無しです。

例えば、飲食店の厨房に入る人は調理師免許がないとだめでしょうか?いらないですよね。無くても立派に厨房に立てます。
ガソリンスタンドで給油をする人は乙四の資格が必要でしょうか?これもいらないです。

そもそも手技療法業界における無資格とはどうゆう意味なのか。

  • はり師・きゅう師の国家資格を持ってない人が誰かにはり治療をした。お金は貰っていない

これはギリギリグレーゾーンです。なんとも言えないところです。

  • はり師・きゅう師の資格を持ってない人が、はり治療をしてお金を貰った。生業としている。

これは無資格です。

  • 柔道整復師の国家資格を持っていないのに保険治療をし、国に保険料を請求し、受け取った

これも無資格です。

  • 整体師が整体を行い、生業としている

立派な職業です。無資格ではありません。

このように、整体師が整体をやるのは無資格でもなんでもありません。無資格とは、犯罪者の事です。犯罪もしていないのにそんな呼ばわれ方をするのは絶対に許せません。

整体師に無資格というのはまず言ってることがおかしいのです。これはその人間のただの勉強不足であり、無意味な言葉なので、その時点でその人の話を聞く価値はありません。「おれは国家資格もってるぜーー」ってそれしか自慢できないどうしょうもない人間です。国家資格自体価値はありません。その資格を持つ人間がどのように社会に役立つのかが本当の価値です。

人格者は整体師に対し、無資格なんて言いません。整体師からもいろいろ学んでいる人が本物です。そもそもです。無資格で保険治療などをやらせているのは、国家資格を持っている方たちでしょう?もちろんまっとうにやっている方がほとんどです。

しかし、保険を不正利用し、捕まっているニュースは何度も見ています。悪いことをやっているのは国家資格を持っている方の方が多いですよね。
そこは見逃して、資格が無くてもできる整体師にわけのわからない文句を言う前に、まずはそちらの内情なんとかしなさいと、私ならそう言います。

さらに。

国家資格を持っている人の初任給と、整体師の初任給。これも整体師の方が高いです。
はり師・きゅう師・柔道整復師などの募集を見ていると、大体初任給は手取り18万円くらいです。
整体師は初任給の手取りは20万円くらいのところが多いです。

さらに何度も言いますが、今はもう接骨院や鍼灸院で自費診療とか言って普通に整体やっているじゃないですか。なにが自費診療だよ、整体でしょと。
この人達全てが按摩の資格を持っているわけではありません。まさしくブーメランのように自分に返ってきてます。

これが、整体師に対して【無資格】とは言わせない理由です。私が教えた生徒に対し、無資格という言葉を吐くなら、私が断固抗議致します。

整体師は立派な仕事です。

人の役にたっています。無資格なんかじゃありません。無資格とは絶対に言わせません。

日本手技療法家地位向上協会 代表理事 伊藤 仁智

関連記事

クラウド整体師養成スクールの内容はこちら

カテゴリー