1. HOME
  2. 職業別の成功事例
  3. 26年間会社勤めをしていたサラリーマン

職業別の事例

Case study

会社員

26年間会社勤めをしていたサラリーマン

クラウド整体師養成スクール

(写真左:田中歩武)

脱サラして整体院を開業

私は元々26年間会社勤めをしていたサラリーマンです。ですので脱サラして独立開業したい方にとって勇気と元気が出るお話しになれば幸いです。

コロナ禍の影響で会社の営業時間が短くなり休みが増えた為、空いた時間で何かやりたい事をしようと、2020年6月に体験に訪れたのが伊藤先生との出会いでした。

仕事がデスクワークメインだったので首肩凝り、腰痛持ちで片頭痛も頻繁に起こり整体院やマッサージ店には日頃から大変お世話になっていました。

そんな中でも特にタイ古式マッサージが夫婦共に好きだったので、せっかくなら空き時間を使って『プロの技を習ってみよう』と思ったのが最初のきっかけでした。また、将来的に何かの役に立つかも知れないと思い入校しました。

入校後の授業はとんでもなく楽しいものでした、生徒さん達も皆、人の不調を治したり癒す仕事をされている方が多いため教室の空気はいつも穏やかです。そして何よりも伊藤先生に直接指導頂ける事がクラウド最大の魅力です。

大きな学校だとサラリーマン講師が教えるので、開業を目指す方は開業している講師に習う方が近道だと思います。伝える事が一番難しい指圧の感覚を教える天才が伊藤先生です。

クラウドの面白いところは、タイ古式マッサージ教室と整体スクールが併設されているので同一の時間に両方の生徒さんがいて、お互いに手技の練習相手となる事でとても勉強になり先生を交えた会話で盛り上がるところです(笑)

整体も練習相手で受けてみると、今まで50店舗以上のマッサージ店などで受けた施術よりも気持ちいい事とその効果に驚き、タイ古式を卒業後に迷わず整体も習う事にしました。

趣味としてはオーバースペック過ぎると思いましたが、この手技で自分が開業する事になるとはこの時は思ってもみませんでした。

2020年9月 母が病気になり、通院などの介助で会社を抜けたり休んだりする事が多くなりました。役員だったので部下にも示しが付かず、会社の売上も低迷し、責任者としての役割を果たす事が出来ず給料泥棒状態でした。

会社か家族を取るかの決断を迫られ、様々な事業を立ち上げ26年間の人生を捧げた会社を2020年11月で退職しました。

コロナ禍だった事もあり会社も借金でやり繰りしていた為、退職金なし(笑)、さらに役員は雇用保険も無いので失業保険も無し(笑)46歳にして絶対絶滅の状態になりました。

会社務めしてしまうと、また同じ事になるので母の介助をしながら稼げる仕事である事が求められました。サラリーマンじゃ無理だから自営業やるしかない・・・と。
有無を言わずにもう『整体でやるしか無い』状態に・・・。100万円以上の月収からいきなりプー太郎となっても笑ってる妻に救われました(泣)

まだ大学生の子供が2人居るので稼がなくてはいけないのですが、開業してそんなに稼げるものなのか不安しかありませんでしたが、伊藤先生と開業の相談をしてオリジナルの整体手技「源式ネックヘッドケア」を習う事に決めました。退職金は無しですが、購入した会社の株だけ戻ってきたので開業資金に全て充てました。

2021年1月 開業前ギリギリで源式ネックヘッドケアを習得し公式認可店として「首」の専門院「源式整体院 AYUMU」を2月9日にオープンしました。

緊急事態宣言が出た事により2月はプレオープン半額のチラシを配布しました。外出自粛の中だったのでお客さんが来るか不安でした。結果は首凝りに困っている方はいて3週間で66名に来院頂きました。

結局、緊急事態宣言は延長される事になり、宣言下のなか3月2日に正式オープン致しました。

オープン後はチラシを撒きながら予約が入ると施術する日々を続けて、20万前後だった売上は半年で30万を超えて10か月目に40万を超えました。10カ月で230名のお客様と出会いました。リピート率は男女トータルで60%位に落ち着きました。1年目で月商50万円は到達出来そうです。

だんだんと自信が付いたのはお客さんのリピートです。毎週通って頂いたり、他の店から変えて来てくれたり、今までで一番楽になったと言われたりする事で不安は消えて行きました。

いきなり整体で開業しようと思えたのも、クラウドの整体手技に確信があったからです。やはり習い事は誰から習うかに尽きると心底実感する毎日です。特に源式ネックヘッドケアは他の店では受ける事が出来ないオンリーワンの施術のため、首の専門院の看板手技として集客にも大きな効果がありました。

特に最近ではコロナ禍によるテレワークやデスクワーク、スマホ首などで首の不調を訴える方が沢山おります。音楽家や歯科衛生士、介護士、料理人、運転手、教員など業種によっても首の辛さに耐えられず来院されます。

その際に自信を持って対応し結果が出せるのはクラウドの整体を学んだからです。
また、タイ古式マッサージも習っていた事で他の整体院よりも圧倒的に気持ちいい指圧や技の引き出しがあるのも強みになっています。

開業と言っても施術だけでなく集客やその他の事もありますが、先ずはお客さんが感動する手技を身に付けていないと話になりません。その点でクラウドの整体とタイ古式マッサージを習う事はベストな選択です。開業した本人が今、一番実感している事です。

脱サラして開業を目指す方の背中を少しでも押す力になれたら幸いです。
人生なんとなるもんです!(笑)

源式整体院 AYUMU
院長 田中歩武

最新記事

カテゴリー