1. HOME
  2. 整体スクールの感想
  3. 卒業生の声
  4. 竹下さん 現場目線で本当に必要な事を教えてくれました

整体スクールの感想

USER VOICE

卒業生の声

竹下さん 現場目線で本当に必要な事を教えてくれました

これまで自分自身は利用者としても整体やマッサージなどとは全く無縁でした。 ですが、年々家族や友人が体の不調を抱えることが増え、『体のメンテナンス』の大切さを意識するようになり、漠然としたイメージですが整体に関心を持つようになりました。

そんなきっかけで都内のスクールをいろいろ検索していた時に、こちらのスクールの紹介動画を見て説明会に参加。

当初は他のいくつかのスクールも見学する予定でいましたが、実際にスクールにおじゃまして説明を伺い、ここが自分に合ってそうだと直感で決めました。

スクールの雰囲気は紹介動画に出て来る伊藤先生のフランクな感じそのままで、毎回楽しく受講することができました。

少人数で先生との距離も近いので質問もしやすいですし、授業の内容以外の雑談で、業界のことや開業に関することなどいろいろとためになる話しを聞くこともできました。

また、授業内容はとても実践的なものだったと感じてます。

教わった施術を家に帰って早速家族に試してみたところ、施術後すぐに痛みが楽になったり姿勢が変化したりといった目に見える効果があり、施術したこちらがビックリしてしまうようなことも。

今でも現場に立ち続けている先生の豊富な経験に基づいた知見から、「現場目線で本当に必要なこと」にポイントを絞って授業をしてくださるので、このように学んだことの成果をすぐに実感できたのだと思います。

スクールを通じて手技の習得はもちろんですが、それだけでなく、体の構造や働きなどについても興味を持つようになってきました。

授業の中で、ひとつひとつの手技について「なぜこうするのか」という理論や解剖学的な根拠を、時には分厚い解剖学の本を開きながら丁寧にご説明頂いたからだと思います。

家に帰って実践してみた時に、施術の効果とその理由がちゃんと紐づいて体感することができました。

10人いれば体格も体の使い方のクセも、それによって起こり得る不調も、みんなひとりひとり異なります。

私は整体師養成コースは卒業となりましたが、これからは自分で経験を重ねたり知識を深めたりしていく必要があります。

そのスタートラインに立てるところまでをスクールで導いて頂いたのだと思っています。改めまして、伊藤先生、ありがとうございました!

整体スクールの感想

カテゴリー